広告 カメラ

エレコム off toco|街に溶け込むカメラバックパックは、多機能シンプルで使いやすい!

 

はじめてのカメラリュック購入で悩んでいましたが、最終的にエレコムのoff toco Lサイズにしました。

Huuub
使いやすさはもちろん、街歩きでも浮かないカメラバッグが欲しいの!
Partner
カメラ用のバックパックって、見た目ゴツくて大げさになりがちだよね。

 

こんな条件で探しました

  • 持ち歩く機材は少ないが、お財布などの小物が取り出しやすい
  • ストリートフォト撮り用の軽快なカメラバッグが欲しい
  • いかにもカメラ用バックパック!という見た目の本格的なものは必要ない
Huuub
すべての条件を満たしてくれたのが、エレコムのoff toto!

シンプルですっと街に馴染んで溶け込む、機能的なカメラバックパックです。

 

購入したのはoff toco Mサイズ!

 

エレコム off toco ハイグレード|多機能カメラバックパック

※動画は旧バージョン

off toco バックパックのハイグレードタイプには、M・Lサイズがあり、カラーはブラック・グレー・ネイビーの3色。

Partner
他にもメッセンジャーバッグとショルダーもあるから、4種類展開だね!
off toco 種別 バックパック メッセンジャーバッグ ショルダーバッグ
サイズ Mサイズ・Lサイズ ワンサイズ
カラー ブラック・グレー・ネイビー
収納部 二気室構造  一気室

 

ブラックは真っ黒ではなくダークグレーに近い色味で、ネイビーは画像よりも鮮やかなブルーなのでカジュアルな洋服によく似合います。

生地は全面撥水加工済みのサラッとした素材で、安っぽく見えません。

底面部には耐久性の高いハイパロンゴムを採用しています。

Huuub
直置きやちょっとした雨でも、カメラを守ってくれるから安心ね!

 

 

off tocoの機能|バックパック

2気室構造が便利!

エレコム off toco カメラインナーケースの使用イメージ

 

エレコム off tocoは2気室構造になっており、カメラは両方の側面から簡単に取り出すことができます。

雨で濡れていたり、地面が汚れている場所でも、バックパックをおろさず素早く取り出しできるので、側面取り出しができるタイプは本当に便利!

 

Huuub
側面の収納口は、開け締めしやすいハンドル式のWファスナー

フラップ上部に磁石が入っているので、カメラを取り出した後ファスナーを閉めなくてもパタンと閉じることが可能。

 

カメラインナーケース自体も取り外し可能で、中の仕切りはカメラに合わせて動かせます。

Partner
インナーケースを取り出すと、背中側にマチのない収納があるから、SDカードなど入れておくのに便利だね。

 

 

 

パソコンや資料が入るポケット付き!

エレコム off toco 上部収納と書類入れ使用イメージ

 

背中側にはパソコンが入る大きさの専用収納があり、中には書類ポケットもあるので、A4サイズなら折らずに入れることができます。

Huuub
iPadの持ち歩きはあまりしないので、普段はノートや観光地でもらったパンフレットを入れてるわ。

 

メイン収納上部には、長財布・500mlペットボトル・小物ポーチ・バッテリー・シェルジャケットなど、たっぷり収納可能

Partner
小物入れもたくさんあるから、レンズペンなどの小物入れとして使えるよ!

 

14インチのパソコン・iPadも入る

15.6インチの大きさまで対応!

 

脱着式ポーチが付属している

エレコム off toco ポーチとチェストベルト使用イメージ

 

着脱式ポーチは電車に乗る際のカード入れに、レンズキャップ入れに最適。

Huuub
カットソーなど素材によっては、擦れて毛羽立ってしまうのがデメリット。

 

チェストベルトは街歩き時にはあまり使用していませんが、自転車に乗っているときや山を登る際にはバックパックの重さを分散できるので便利です。

 

 

背面のクッション材がとても良い!

エレコム off toco レインカバーとキャリバー差し込み使用時のイメージ

 

背面にキャリーベルトが配置されているので、旅行のときは活躍しそう。

Huuub
背面部には肉厚のクッション材が使われてるから、背中が痛くならないの!

 

また背面の下側の両側面には、女性の手のひらがすっぽり入る大きさのマチのない収納があり、ICOCA・Suicaなどのカード入れにジャストフィット。

Partner
底面部のファスナー収納には、付属のレインカバーが入っているのから突然の雨には助かるね。

 

 

全面に2つの小物収納で取り出しやすい

エレコム off toco ポケット使用イメージ

 

バックパック前面には、ファスナー付き小物収納が2つ。

大きめのファスナー収納はゆったりした作りなので、長財布も余裕ですっぽり入ります。

Huuub
小さい方の収納は、iPhoneを入れてもまだ余裕がある感じ。

 

 

三脚も持ち歩けるベルト付き!

エレコム off toco 三脚の使用イメージ

 

忘れてはいけないのが三脚収納。

前側側面にベルトが2つありますので、そこに三脚を固定することができます。

前面の大きいファスナー収納の中に盗難防止フック付きで、ファスナーに引っ掛けて使えるようになっているのもポイント!

 

Huuub
はじめてのカメラバックパックなら、見た目もシンプルでどんな服装にも合うoff tocoがおすすめ。
Partner
驚くほどの多機能ぶり!仕事場にも持っていけるデザインなのも嬉しいね。

 

 

エレコム off tocoバックパック種類

意外と種類豊富なエレコム off tocoシリーズ。

ここでは人気が高いバックパックにしぼってご紹介しています。

 

off toco ハイグレード Mサイズ

エレコム off tocoのLサイズ・Mサイズ左がLサイズ、右がMサイズ

サイズ 幅280mm×奥行165mm×高さ400mm
重量 約1,485g
カラー ブラック・グレー・ネイビー

 

Huuub
今回購入したのはこちらのoff toco Mサイズ。

SONY α7Ⅲ本体にレンズキットのレンズ、更にもう1本小型のレンズなら入る大きさ。

Canon一眼レフも入れて試してみましたところ、本体+2本のレンズ(標準ズーム・単焦点)が入りました。

Mサイズでも、ミラーレスから一眼レフまで対応可能です。

 

 

off toco ハイグレード Lサイズ

ELECOM off toco Lサイズ背負ったイメージ

サイズ 幅315mm×奥行190mm×高さ470mm
重量 約1,750g
カラー ブラック・グレー・ネイビー

 

Partner
Mサイズと異なる点は、サイズ(15.6インチまでのパソコン収納可能)とヒップベルト。

実際に背負ってみましたが、身長約160cm前後だと大きすぎて肩幅とショルダーが合わない可能性も。

機材が多い方なら迷わずこちらがおすすめ。

 

 

off toco 2styleバックパック mini

エレコム off toco miniサイズの大きさ

サイズ 幅240mm×奥行125mm×高さ305mm
重量 約660g
カラー ブラック・グレー・ネイビー・ライトグレー

 

こちらはスタンダードモデルのミニサイズ。

カメラインナーケースがオープンタイプだったりと、ハイグレードモデルとは機能が少し異なります。

持ち歩く機材が少ない方、三脚収納や背面にパットがなくても問題ない方だったら、こちらのタイプの方が安くておすすめ。

 

 

エレコム off tocoは街撮りにピッタリ!|まとめ

厳ついカメラ用バックパックが多いなか、普段でも仕事でも持てるシンプルで多機能なデザインのバックパックを探し続け、off tocoにたどり着きました。

Huuub
off tocoはデザインがシンプルなのに多機能。カメラ初心者にはピッタリのバッグ!

 

ひとつめのカメラバッグとしては、最適な選択だったと感じています。

種類・サイズが豊富なので、機材に合わせて選べるのもポイント。

女性らしいトートタイプやショルダーも迷いましたが、両手が使えることで撮影が思い切り楽しめます!

Partner
ハイグレードM・Lは、共にデジタルカメラグランプリ2018(デジタルカメラ関連商品として優れた製品を選出)で金賞受賞してるよ。

 

 

-カメラ